--.--.--



2005.11.04

伸びるから大丈夫?

ナチュラルケアでいたわって

前回に続いて髪のお話。
ちなみに、前回はちゃんと触れなかった液剤の成分は

フェノール系…化学活性が強く、殺菌消毒はフェノールの特性のひとつであり、
「細胞を殺す毒性」である。

アミン系合成成分…色が豊富で染毛効果が長持ちするなどの特長がありますが、
アレルギー反応を引き起こすことが知られている。

これらが髪だけでなく、
カラダに染み込んで「子宮」に溜まるんですよ。
フェノール系は化粧品にもよく用いられているので、
女性のカラダは毒性物質に囲まれているんですね、ヒー コワイデス

美肌ランキング


カラダをいたわる意味でも、できれば天然成分を利用したいところ。

ただし、天然なら全ていいというわけではありません。
天然のものにも人体に「毒」なものもあるので、盲目的にならないようにね。

安全なシャンプーといえば、アロマテラピーがありますね。
無香料アミノ酸シャンプーなどに好きな香りの精油を数滴、
香りによってリラックスしたり、リフレッシュしたり。

仕上げにホホバオイルで髪を保護すれば、
乾燥してパサつきが気になる髪もしっかり潤いますね。
オイルにも精油をどうぞ。

香りや作用は7秒でリラックス アロマテラピー入門さんで詳しく書かれてます

ナチュラルケアでいたわって
この記事へのトラックバックURL
http://lakireikan.blog34.fc2.com/tb.php/5-fe5b6b67
この記事へのトラックバック
 ブログ「楽・キレイ館」さんの記事「伸びるから大丈夫?」の最後のほうで、参考として当ブログをご紹介していただけ
ブログでご紹介いただきました | 7秒でリラックス!アロマテラピー入門 at 2005.11.05 10:05
この記事へのコメント
はじめまして。
トラックバックおよびご紹介ありがとうございます!
素敵なコンセプトのブログですね。^-^
ご紹介のお礼記事で、こちらのブログを紹介させていただきました。
トラックバックしておきます。^-^

追記:コメントのURLを、個人勉強日記のほうにしてました。^-^;
アロマのほうに修正しておきますね♪
Posted by さとみ at 2005.11.05 10:07 | 編集
さとみ様
ありがとうございます♪
さとみさんのブログがすごく分かりやすくて
私もとっても参考になりました。
アロマは奥が深いですね。
私はゼラニウムの甘い香りが好きです。
またブログに伺いますね♪
Posted by la kireikan at 2005.11.05 10:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
